カジュアルしゃかい学
ものごとの是非を語るより、議論の交通整理を試みたい。世の中どうもかみ合わない、ポイントのずれた議論が多すぎるように思うので。
プロフィール

ララオさん

Author:ララオさん
1947年生まれ 公立中学校教員 50年来の千葉ロッテマリーンズ(元毎日オリオンズ)ファン

にほんブログ村

一日一回クリックしてください!

にほんブログ村 ポータルブログへ にほんブログ村 スポーツブログへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阪神優勝と大阪嫌い
 もうそこを離れて40年経つが、私のふるさとは大阪である。が、私はプロフィルに書いたように阪神タイガースファンではない。だからいつも阪神の活躍や優勝騒ぎを冷めた目で見てしまう。阪神タイガースというチームに何の文句があるわけではないのだが、大阪人、さらに関西人がすべて阪神ファンであるかのような決めつけたメディアの報道のしかたは大変不愉快だ。 そして同時に「ああまたこれで大阪嫌いがふえた」とつらい気持ちになる。どういう根拠によるものかもう忘れてしまっているが、東京勤務の人が転勤を命じられた時、その行き先の主要都市の中で大阪が最も嫌われているらしい。残念ながら何となく分かる。実際に住んでみればそれほどのことはないのだが、メディアの中で誇張されたり、特定部分だけが取り上げられることによってつくられる悪しきイメージは、シャレでは済まない。「それが大阪や」と強気で開き直るのではなく時には「どう見られているか」にも関心を寄せたらどうだろう。都市そのものの経済的価値を下げることになりかねない。がさつで厚かましく恥知らず、という負のイメージの具体的な払拭作戦も必要ではないだろうか。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://t44.blog27.fc2.com/tb.php/3-f795dfff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。