カジュアルしゃかい学
ものごとの是非を語るより、議論の交通整理を試みたい。世の中どうもかみ合わない、ポイントのずれた議論が多すぎるように思うので。
プロフィール

ララオさん

Author:ララオさん
1947年生まれ 公立中学校教員 50年来の千葉ロッテマリーンズ(元毎日オリオンズ)ファン

にほんブログ村

一日一回クリックしてください!

にほんブログ村 ポータルブログへ にほんブログ村 スポーツブログへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カジュアルしゃかい学再開
「カジュアルしゃかい学」、まったく更新されないぞ、というお叱りを数人の方からいただきました。自らの自堕落さを嘆きつつ、深くお詫びいたします。妙な言い訳ですが、「慣性の法則」は人間にも適用されるようです。動いていると、いつまでも動き続けようとし、止まっていると、動き出すのに大変なエネルギーがいる・・。そういえば、仕事がいっぱいで、頭では少しゆっくりしたいと思っても、けっこう次々仕事を重ねることがあります。お酒もそうです。飲む機会が多いとますます「飲もう」という気が起こります。もちろん、身体のことやお金のこと、また家庭のことなどでそれを抑止しようという働きもありますが、純粋な気持ちの問題としては「ますます」です。逆に飲む機会が少ないと、それに慣れて、わざわざ機会を作ろうとしなくなるように思います。そしてそして恋愛にもあてはまるかも知れません。普通に考えると、恋人がいれば、他の異性にあまり関心がいかないものですが、相手へのおもんばかりや倫理観をはずしてみると、恋愛モードに入った人は、次々に異性を好きになる気分があるのではないでしょうか。人間にとって難しいことの一つ。それは「バランスよく」とか「ほどほどに」振る舞うことことのようです。でもその「バランスよく」を心がけ、週に一度は書くつもりでいますのでどうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://t44.blog27.fc2.com/tb.php/31-e8161174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。